上唇小帯が長い!お子さんで気を付けてほしいこと - 杜の丘デンタルクリニック

富谷市から好アクセスの杜の丘デンタルクリニックでは様々な歯科治療を受けられます

  • 黒川郡大和町杜の丘・杜の丘デンタルクリニック・地図
  • 黒川郡大和町杜の丘・杜の丘デンタルクリニック・メニュー

上唇小帯が長い!お子さんで気を付けてほしいこと

こんにちは。杜の丘デンタルクリニックです。

上唇小帯って知ってますか?上唇をめくったときに、上の前歯のちょうど真ん中にある三角形のヒダのことです。この上唇小帯が長いと、お子さんの歯並びや普段の歯磨きに悪影響を及ぼすことがあるのです。

お母さん、お父さんにぜひ知っておいてほしい上唇小帯について詳しくご紹介していきます。

上唇小帯の長さは歯並びを悪くする

生まれたばかりの赤ちゃんの頃、まだ歯が生えていないので、上唇小帯と呼ばれるヒダは歯茎にしっかりとくっついています。徐々に成長して顎が成長していくにしたがって、上唇小帯の長さは気にならなくなります。

ですが、中には、上唇小帯が長いままのお子さんがいます。

上唇小帯が長いと目立ってくるのが、上の前歯の永久歯が生えそろってくる小学生の時期です。

まだ上の前歯の永久歯が生えたてのときは、まだ左右が生えていなかったり、奥歯が押してこない関係で、すきっぱです。ですが、徐々に大人の歯が生えそろってくると、前歯の隙間は埋まってきます。

ですが、成長してもスペースがなかなか埋まらないお子さんがいます。 上唇小帯が長く、上の前歯のちょうど真ん中にまで伸びていると、歯が中央に寄ろうとしているのに、邪魔をして、歯の真ん中にスペースをあけてしまいます。

そのため中学生になっても、すきっぱという症状が引き起こされるのです。

歯磨きするときにも痛みがでる

上唇小帯が長いと普段の歯磨きにも影響がでます。 上唇小帯は粘膜ですので、歯を磨く時に、歯ブラシがあたると痛みがでます。歯ブラシが当たって痛いので、前歯の部分を磨くのが嫌になり、むし歯リスクが上昇します。 上唇小帯は見た目だけでなく、普段の歯磨きにも悪影響を与えてしまうのです。

すきっぱが気になる、上の前歯を磨くときに痛がるという症状がある場合は、早めに歯科検診を受けて、歯科医師に診断してもらいましょう。

上唇小帯が長いときの治療は?

上唇小帯が長い場合は、切除することで、症状を改善できます。 麻酔をして、レーザーやメスで切除するだけなので手術自体、30分以内で終わることがほとんどです。

うちの子スキッパかも、と思ったら、早めに歯医者さんに相談してみてくださいね。 杜の丘デンタルクリニックでも上唇小帯の長さをチェックしていますのでお気軽にお問い合わせください。

医院名 杜の丘デンタルクリニック
所在地 981-3628 宮城県黒川郡大和町杜の丘1丁目16 ヤマザワ杜のまち敷地内
電話番号 022-341-8214
URL
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)・審美歯科
説明 宮城県黒川郡にある歯科医院、【杜の丘デンタルクリニック】です。ベビーカーのまま診療室まで入れるバリアフリー設計、広いキッズスペースがあり、お子さんに優しい、お母さんが安心して通えると評判の歯科医院です。
予防はもちろん、歯周病治療にも力を入れています。宮城交通「ハーモニータウン中央」停留所が目の前の立地です。お車でお越しの方は、スーパーヤマザワ敷地内、大型駐車場をご利用ください。富谷ICから車で20分ほどです。
夜19:00まで、土曜日も1日診療しており、平日忙しい方も通院しやすいです。正確な治療を行うための治療環境、万全の衛生管理を整えており、お子様からご高齢の方まで安心してご来院ください。
カテゴリ:小児歯科