富谷市から好アクセスの杜の丘デンタルクリニックでは様々な歯科治療を受けられます

  • 黒川郡大和町杜の丘・杜の丘デンタルクリニック・地図
  • 黒川郡大和町杜の丘・杜の丘デンタルクリニック・メニュー

歯周病は歯みがきで治るの?

むし歯に一度もなったことがないし、歯をしっかりとみがいているから、「自分は歯周病にならない」と思い込んでいませんか?それは大きな間違いです。 日本の成人のなんと、約8割が歯周病と言われています。歯周病は歯みがきだけでは治りません。どうして歯みがきだけでは治らないのか、詳しくご紹介していきます。

歯周病とは

歯周病という病気は、むし歯のように歯自体に細菌が感染した病気ではなく、歯の周りの組織に炎症が起きた病気です。 歯の周りの組織とは、歯を支える骨、歯と骨をつなぐ歯根膜、歯ぐき、歯の根っこの周りを覆うセメント質のことで、これら4つの組織を合わせて「歯周組織」といいます。

つまり、むし歯になったことがないのに、歯がグラグラしてきたと思ったら、歯が抜けてしまった!という現象が歯周病では起こりえます。 歯周病はやっかいなことに、糖尿病などと同じ生活習慣病で、慢性疾患と呼ばれる病気です。そのため自分で意識していなければ、日常生活では症状そのものになかなか気が付きません。 歯周病は、歯と歯ぐきの境目である“歯周ポケット”と呼ばれる場所に歯周病菌が繁殖して、歯周組織に炎症をゆっくりと引き起こしていきます。

そこでまずは、普段から食後の歯みがきをしっかりして、食べ残しなどに細菌が大量繁殖した「歯垢」(プラーク)が歯周ポケットに溜まらないようにすることが何より大切です。 プラークは歯周病菌の温床のため、プラークのコントロールが歯周病予防の大きなカギとなります。 このプラークが落としきれず、石灰化したものが歯石です。ガッシリと付着しているため、歯ブラシや歯間ブラシで落とそうと思っても、自分では落とすことができません。 これが「歯周病が歯みがきだけでは治らない」の理由です。

歯科医院での歯石を落とす専門的なケア

歯石は、歯科衛生士がスケーラーと呼ばれる専用の医療器具を用いて、歯一本一本にガッシリ付いた歯石を丁寧に落としていきます。 歯ブラシで無理に歯石を落とそうと思っても、歯や歯ぐきを傷つけてしまって、かえってダメージを与えて悪化させてしまうので、自分で歯石を落とそうとすることはやめておいた方がいいでしょう。

歯周病治療は、普段の歯みがきで「歯垢」を落とすセルフケア、歯科医院での「歯石」を落とす専門的なケア、この2つがそろって初めて成功します。 最近、歯ぐきから出血した、歯石がついている気がするという方は、早めに歯科医院での検診を受けましょう。

医院名 杜の丘デンタルクリニック
所在地 981-3628 宮城県黒川郡大和町杜の丘1丁目16 ヤマザワ杜のまち敷地内
電話番号 022-341-8214
URL
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)・審美歯科
説明 宮城県黒川郡にある歯科医院、【杜の丘デンタルクリニック】です。ベビーカーのまま診療室まで入れるバリアフリー設計、広いキッズスペースがあり、お子さんに優しい、お母さんが安心して通えると評判の歯科医院です。
予防はもちろん、歯周病治療にも力を入れています。宮城交通「ハーモニータウン中央」停留所が目の前の立地です。お車でお越しの方は、スーパーヤマザワ敷地内、大型駐車場をご利用ください。富谷ICから車で20分ほどです。
夜19:00まで、土曜日も1日診療しており、平日忙しい方も通院しやすいです。正確な治療を行うための治療環境、万全の衛生管理を整えており、お子様からご高齢の方まで安心してご来院ください。
カテゴリ:歯周病