富谷市から好アクセスの杜の丘デンタルクリニックでは様々な歯科治療を受けられます

  • 黒川郡大和町杜の丘・杜の丘デンタルクリニック・地図
  • 黒川郡大和町杜の丘・杜の丘デンタルクリニック・メニュー

歯科医院での歯周病治療は痛い?

こんにちは。杜の丘デンタルクリニックです。

歯科医院での歯周病治療は何をするかご存知ですか?歯周病を治すために、歯石をガリガリと削り取って痛い思いをした、そんな方もいらっしゃるかもしれません。歯周病治療はいったいどんなことをするのか、当院で行っている治療について詳しくご紹介していきます。

歯周病治療で中心になってくるのが「スケーリング」です。これは歯石取りのことです。 どうして歯石を除去しなくてはいけないかというと、歯石は細菌の温床になってしまうからです。

スケーリングで歯石を除去

歯石を拡大して見てみると、ギザギザとした構造で、歯の汚れがとてもつきやすくなっています。この歯石を住処として、歯周病菌がどんどん増殖して歯ぐきに炎症を起こすのです。 ですから、歯周病菌を増やさないために、歯石をできるだけ除去する必要があります。

しかし歯石とは、歯垢が唾液のミネラル成分で石灰化して、石のように固くなったもの。歯にガッシリと付着しているので、歯ブラシやつま楊枝をつかっても簡単には落とせません。そのため歯科医院では、歯石除去専用の器具・スケーラーを使って歯石を落としていきます。

歯石は歯ぐきのキワについているので、除去する時に痛みがでてしまうことがあります。

また歯石がたくさんついて歯周病が進行し、歯ぐきがかなり下がっていると、歯の象牙質が露出しているため、歯石をとる時に歯がしみて痛みを感じることもあります。 せっかく歯周病を予防したいのに、痛いのは患者さんにとっても負担ですよね。

表面麻酔で痛みを抑える

そこで当院では、患者さんの負担を軽減するために「表面麻酔」を行っています。

ジェル状の表面麻酔をあらかじめ塗っておくことで、歯石除去の痛みを軽減させることができます。 またたくさんついた歯石を一度に除去すると、歯に負担がかかって歯がしみやすくなることもあるので、歯石の量に応じて何度かに分けて歯石除去を行うこともしています。

そのため回数はかかってしまいますが、その分、歯石をガリガリされて痛い思いをするといったことがなくなります。

杜の丘デンタルクリニックではこういった工夫を取り組んでいるので、スケーリングが終わったあとに、「ああ、痛かった…」という不快感ではなく、「歯石がとれてツルツルで快適!」という爽快感を感じることができます。

そして歯周病予防になんといっても欠かせないのが、患者さんご自身の歯みがき、セルフケアです。じつは歯周病は糖尿病と同じ、生活習慣病です。ですから、日ごろの歯みがきが歯周病の進行を大きく左右します。杜の丘デンタルクリニックでは歯周病予防のために、患者さんへのブラッシング指導にも力を入れています。

このように「スケーリング」の不快感を軽減し、爽快感をご提供する。ブラッシング指導で患者さんと二人三脚で予防に取り組む。これが杜の丘デンタルクリニックの歯周病治療です。

医院名 杜の丘デンタルクリニック
所在地 981-3628 宮城県黒川郡大和町杜の丘1丁目16 ヤマザワ杜のまち敷地内
電話番号 022-341-8214
URL
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)・審美歯科
説明 宮城県黒川郡にある歯科医院、【杜の丘デンタルクリニック】です。ベビーカーのまま診療室まで入れるバリアフリー設計、広いキッズスペースがあり、お子さんに優しい、お母さんが安心して通えると評判の歯科医院です。
予防はもちろん、歯周病治療にも力を入れています。宮城交通「ハーモニータウン中央」停留所が目の前の立地です。お車でお越しの方は、スーパーヤマザワ敷地内、大型駐車場をご利用ください。富谷ICから車で20分ほどです。
夜19:00まで、土曜日も1日診療しており、平日忙しい方も通院しやすいです。正確な治療を行うための治療環境、万全の衛生管理を整えており、お子様からご高齢の方まで安心してご来院ください。
カテゴリ:歯周病