富谷市から好アクセスの杜の丘デンタルクリニックでは様々な歯科治療を受けられます

  • 黒川郡大和町杜の丘・杜の丘デンタルクリニック・地図
  • 黒川郡大和町杜の丘・杜の丘デンタルクリニック・メニュー

「国民病」歯周病の正体とは?

富谷市の、杜の丘デンタルクリニックです。

厚生労働省調査によると、30代以上の3人に2人が歯周病にかかっていると言われています。また別の調査では、35〜49歳の歯周病になっている人のうち、7割の人は自覚がないということもわかっています。

このように、「国民病」とも呼ばれる歯周病ですが、多くの方が無自覚なのです。今回は、歯周病の症状や原因などをご説明いたします。

歯周病の症状

口臭が気になる、歯に食べ物が挟まりやすい、歯ぐきの色が悪く見える…。初期の歯周病は、このような症状があらわれます。

最初はたいした症状がありませんが、歯周病が進行すると、歯を支える歯槽骨まで破壊されて、歯が抜け落ちてしまうこともあります。また、歯周病菌が重篤な病気を引き起こす場合もあるのです。

歯周病の原因

歯みがきが正しくできていないと、歯と歯ぐきの間にある「歯周ポケット」に、歯周病菌の温床となるプラーク(歯垢)がたまり、歯ぐきの内部で炎症を起こします。初期の歯周病は歯肉炎では、先に書いたように大きな症状はありませんが、放置すると恐ろしい症状を次々に引き起こしていきます。

歯周病は予防できる

歯周病の原因となるプラークを除去するためには、歯周ポケットを意識して磨く必要があります。

まずは歯と歯ぐきの境目に45度の角度でハブラシを当てます。ハブラシを当てたら、軽い力で小刻みに動かして1本ずつ磨きましょう。特に奥の歯と歯の間、歯と歯ぐきの間にはプラークがたまりやすいので、丁寧にブラッシングしましょう。

また、歯周病予防に効果的な道具も取り入れましょう。歯磨き剤は、プラークを殺菌する作用のある成分が含まれた「薬用ハミガキ」がおすすめです。歯ブラシのほかに、歯間ブラシやデンタルフロスも併用すると、歯と歯の間まできれいになります。

まとめ

セルフケアとあわせて、歯科医院で定期的な検診を受けることも大切です。歯ぐきの状態が気になっている方も、今のところ自覚症状がない方も、歯科医院を受診することをおすすめします。当院でも定期検診やプロによるケアを行っておりますので、お気軽にご相談ください。

 
医院名 杜の丘デンタルクリニック
所在地 〒981-3628宮城県黒川郡大和町杜の丘1丁目16 ヤマザワ杜のまち敷地内
電話番号 022-341-8214
URL http://www.morinooka-dental.com/
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)・審美歯科
説明 宮城県黒川郡にある歯科医院、【杜の丘デンタルクリニック】です。ベビーカーのまま診療室まで入れるバリアフリー設計、広いキッズスペースがあり、お子さんに優しい、お母さんが安心して通えると評判の歯科医院です。
予防はもちろん、歯周病治療にも力を入れています。宮城交通「ハーモニータウン中央」停留所が目の前の立地です。お車でお越しの方は、スーパーヤマザワ敷地内、大型駐車場をご利用ください。富谷ICから車で20分ほどです。
夜19:00まで、土曜日も1日診療しており、平日忙しい方も通院しやすいです。正確な治療を行うための治療環境、万全の衛生管理を整えており、お子様からご高齢の方まで安心してご来院ください。
カテゴリ:歯周病