富谷市から好アクセスの杜の丘デンタルクリニックでは様々な歯科治療を受けられます

  • 黒川郡大和町杜の丘・杜の丘デンタルクリニック・地図
  • 黒川郡大和町杜の丘・杜の丘デンタルクリニック・メニュー

ホームホワイトニングについて

富谷市の、杜の丘デンタルクリニックです。

毎日きちんと歯磨きをしていても、飲食物の色素の沈着やタバコのヤニ、加齢などによって歯は黄ばんしまいます。特に、日本人の歯は表面のエナメル質が薄いため、黄色っぽく見えやすい傾向があり、歯の汚れや黄ばみが気になっている方は多いです。

そんな中、最近注目を浴びているのが「ホームホワイトニング」です。今回は、ホームホワイトニングについてご説明いたします。

ホームホワイトニングとは

ホームホワイトニングは、文字通りご自宅でできるホワイトニングのことです。ホームホワイトニングは、歯医者へはマウスピースを作成してもらうために1度通院すれば良く、あとはご自身の好きな時間に、ご自身のペースで歯を白くすることができます。

方法は、歯科医院で製作したマウスピースに、過酸化尿素を主原料とした専用の薬剤を塗布し、装着するだけです。この手軽さから、忙しくてなかなか通院する時間が取れない方などからも人気の治療法となっています。

特徴・メリット

ホームホワイトニングは、低濃度の薬剤を使って歯の内部から時間をかけて漂白していきます。そのため、自然な白さになるだけでなく、後戻りしにくくなります。また、ワインやコーヒー、カレーといった飲食物による歯の表面の汚れはもちろん、歯の内部から発生する黄ばみにも効果があります。

また、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」に比べて、ホームホワイトニングは効果を実感するまでに1~2週間かかりますが、効果の持続期間が1~2年間と長期間にわたって白さを維持することができます。

効果を高めるために

ホームホワイトニングの効果をきちんと発揮させるため、気をつけることが2点あります。

1つは、ホワイトニングの時間と回数を守ることです。マウスピースを受け取る際、歯科医師から1日のホワイトニングの回数と所要時間の指導を受けます。この回数や時間が少ないと十分な効果が得られませんし、多すぎると知覚過敏などの歯のトラブルを引き起こす可能性があります。そのため、決められた回数と時間をしっかりと守りましょう。

もう1つは、ホワイトニングの直後30分~1時間は飲食を避けることです。また、ホワイトニングをしてから3~4時間は、赤ワインやコーヒー、カレーなどといった歯に着色しやすい飲食物は避けましょう。

まとめ

ホームホワイトニングは、オフィスホワイトニングに比べると効果が出るまでに時間がかかりますが、手軽にできる、白さが長続きする、安くできるなどメリットの多いホワイトニング方法です。興味のある方は、お気軽に当院までご相談ください。

医院名 杜の丘デンタルクリニック
所在地 〒981-3628宮城県黒川郡大和町杜の丘1丁目16 ヤマザワ杜のまち敷地内
電話番号 022-341-8214
URL http://www.morinooka-dental.com/
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)・審美歯科
説明 宮城県黒川郡にある歯科医院、【杜の丘デンタルクリニック】です。ベビーカーのまま診療室まで入れるバリアフリー設計、広いキッズスペースがあり、お子さんに優しい、お母さんが安心して通えると評判の歯科医院です。
予防はもちろん、歯周病治療にも力を入れています。宮城交通「ハーモニータウン中央」停留所が目の前の立地です。お車でお越しの方は、スーパーヤマザワ敷地内、大型駐車場をご利用ください。富谷ICから車で20分ほどです。
夜19:00まで、土曜日も1日診療しており、平日忙しい方も通院しやすいです。正確な治療を行うための治療環境、万全の衛生管理を整えており、お子様からご高齢の方まで安心してご来院ください。
カテゴリ:審美治療